お客様がご使用のブラウザは当ページのスタイルシートに対応しておりません。そのため一般的なブラウザとページのデザインが異なって表示されますが、掲載している情報やページの機能は通常どおりご利用いただけます。

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
電子書籍 楽天Koboトップ > ヘルプトップ > Q&A詳細

Kobo  ヘルプページ

詳細

楽天Kobo 電子書籍リーダーの画面の残像が気になるのですが

電子ペーパーではその仕様上、表示内容を変えると前の画面の残像が薄く残っているように見える現象があります。画面全体を一度白黒反転してリフレッシュする回数を増やすと、残像感を減らすことができます。


リフレッシュ回数を増やすには


  1. 画面右上の、メニューをタップしてください。

  2. 「設定」メニューの「読書設定」をタップしてください。

  3. 画面のリフレッシュ間隔を小さめの数に設定してください。
    「1ページ」にすると、ページをめくる度にリフレッシュされます。

なお、リフレッシュ回数を増やす(リフレッシュ感覚を小さい数にする)と、電力消費量が増加し、充電持続時間が短くなる可能性があります。


※注: コミックの場合は、自動的に画面のリフレッシュ間隔が「1ページ」に設定されます。

★問題は解決しましたか?

このアンサーのよりよい活用方法をお知らせください。


あなたが最近見た項目

最近見た項目はありません

ご意見・ご質問などは、こちらからご連絡ください。


◆電話でのお問い合わせ
【Koboカスタマーケア】 
 0120-228-442
  受付時間:9:00~17:00
  年中無休

◆メールでのお問い合わせ
 問い合わせフォームは こちら