お客様がご使用のブラウザは当ページのスタイルシートに対応しておりません。そのため一般的なブラウザとページのデザインが異なって表示されますが、掲載している情報やページの機能は通常どおりご利用いただけます。

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
電子書籍 楽天Koboトップ > ヘルプトップ > Q&A詳細

Kobo  ヘルプページ

詳細

接続を終了する際、「取り外す」を押しても「取り外せませんでした」という表示が出る

 

楽天Kobo 電子書籍リーダーのmicroUSB ケーブルを抜いて安全に取り外す

付属のMicroUSB ケーブルを使ってコンピュータと電子書籍リーダーを接続し、[接続する]をタップすると電子書籍やその他のアイテムを追加することができます。電子書籍リーダーを取り外す時には、データが失われないよう安全な方法で接続を終了させる操作をおすすめします。


Koboデスクトップアプリを使用して楽天Kobo 電子書籍リーダーを取り外すには:

1.  Kobo デスクトップアプリで、電子書籍リーダータブを選択します。

2.  [取り外し]をクリックします。

3. 電子書籍リーダーのmicroUSB ケーブルを抜きます。

Mac に接続した 楽天Kobo 電子書籍リーダーを取り外すには:

1. [ファインダー]ウィンドウを開きます。

2. デバイス領域で(画面の左側)、KOBOeReaderを見つけて右クリックします。

3. [KOBOeReaderを取り出す]をクリックします。

4. 電子書籍リーダーのmicroUSB ケーブルを抜きます。


Windows PCに接続した 楽天Kobo 電子書籍リーダーを取り外すには:

1. マイ コンピュータを開きます。

2. [KOBOeReader]を右クリックします。

3. [取り出し]をクリックします。

4. 楽天Kobo 電子書籍リーダーのmicroUSB ケーブルを抜きます。


注:楽天Kobo 電子書籍リーダーがファインダーまたはエクスプローラで表示されない、またはKoboデスクトップアプリに 取り外しボタンが表示されない場合は、すでに接続されていない状態になっていますので電子書籍リーダーのMicroUSB ケーブルを抜いて構いません。

 

楽天Kobo 電子書籍リーダーの取り外しに関するトラブル


電子書籍リーダーを取り外そうとした時にエラーメッセージが表示された場合、あるいは電子書籍リーダーが正常に取り外ずせない場合は、いくつかの原因がえられます。

  • コンピュータ上の何らかのプログラムが電子書籍リーダーにアクセスしています。お客様のアンチウイルスプログラムやアンチマルウェアプログラムがスキャンを実行している可能性があります。
  • ファイルマネージャのウィンドウ(例えば、ファインダーやエクスプローラー)がまだ開いていて、電子書籍リーダーのファイル内容が表示されている可能性があります。
  • 何らかのプログラムが電子書籍リーダー上のファイルを開いている可能性があります。
  • オペレーティングシステムが電子書籍リーダーのコンテンツに対してインデックス作業を実行している可能性があります。


上記のような場合に楽天Kobo 電子書籍リーダーを正常に取り外し、安全にMicroUSB ケーブルを抜くには、以下のいずれかの方法をお試しください:

1.  コンピュータ上のアプリケーションやプログラムが電子書籍リーダーへのアクセスを終了するまで待ち、あらためて電子書籍リーダーを取り外してください。

2.  電子書籍リーダーにアクセスしている可能性のあるウィンドウやアプリケーションを閉じてから、あらためて電子書籍リーダーを取り外してください。

3. お使いのコンピュータをシャットダウンし、電子書籍リーダーを取り外してください。

★問題は解決しましたか?

このアンサーのよりよい活用方法をお知らせください。


あなたが最近見た項目

最近見た項目はありません

ご意見・ご質問などは、こちらからご連絡ください。


◆電話でのお問い合わせ
【Koboカスタマーケア】 
 0120-228-442
  受付時間:9:00~17:00
  年中無休

◆メールでのお問い合わせ
 問い合わせフォームは こちら