お客様がご使用のブラウザは当ページのスタイルシートに対応しておりません。そのため一般的なブラウザとページのデザインが異なって表示されますが、掲載している情報やページの機能は通常どおりご利用いただけます。

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
電子書籍 楽天Koboトップ > ヘルプトップ > Q&A詳細

Kobo  ヘルプページ

詳細

microSD (SDHC)カードをFAT32形式にフォーマットする

楽天Kobo 電子書籍リーダーでmicroSDカードを使用する場合、FAT32形式にフォーマットをする必要があります。 FAT32形式にフォーマットする方法については、以下をご参照ください。

※注意
microSDカードをフォーマットする際、microSDカードに入っているデータは全て削除されてしまいます。
今まで使用されていたmicroSDカードをフォーマットする際は、フォーマットを行う前にmicroSDカードの中にある必要なデータを別のディスクに保存してください。




Windowsの場合


新しいmicroSDカードの場合

  1. SDカードリーダーや電源がオフ状態のKobo電子書籍リーダーを介してmicroSDカードをパソコンに接続します。
  2. 接続すると、「ドライブを使うにはフォーマットをする必要があります。フォーマットしますか?」というダイアログが出力されます。
  3. [ディスクのフォーマット]ボタンを押してください。
  4. フォーマットの設定画面にて、ファイルシステムの項目にはFAT32を選択し、[開始]ボタンを押してください。



現在お使いのmicroSDカードの場合

  1. SDカードリーダー、またはKobo電子書籍リーダーを介してmicroSDカードをパソコンに接続します。
    (Kobo電子書籍リーダー上でメッセージが表示されたら「接続」を選択してください)
  2. フォーマットを行うとmicroSDの中のファイルは全て削除されてしまいますので、microSDにある必要なファイルを別のディスクに保存してください。
  3. [スタート]メニューを右クリックして、エクスプローラーを開くを選択してください。
  4. エクスプローラーが起動し、microSDカードドライブが表示されます。
  5. microSDカードの入ったドライブを右クリックし、メニューからフォーマットを選択してください。
  6. フォーマットの設定画面にて、ファイルシステムの項目にはFAT32を選択し、[開始]ボタンを押してください。



Macの場合

  1. DockからFinderをクリックしてください。
  2. Finderが開きましたら、アプリケーションをクリックしてください。
  3. 次に、ユーティリティをクリックしてください。
  4. ユーティリティを選択しましたら、ディスクユーティリティをダブルクリックしてください。
  5. ディスクユーティリティが起動したら、SDカードリーダーや電源がオフ状態のKobo電子書籍リーダーを介してmicroSDカードを接続してください。
  6. microSDカードを接続すると、該当するドライブが追加されますので、そのドライブを選択してください。
  7. フォーマットの欄にMS-DOS(FAT)が選択されていることを確認し、[消去...]ボタンをクリックしてください。
  8. 「パーティションを消去してもよろしいですか?」というダイアログが表示されるので、[消去]ボタンをクリックします。

★問題は解決しましたか?

このアンサーのよりよい活用方法をお知らせください。


あなたが最近見た項目

最近見た項目はありません

ご意見・ご質問などは、こちらからご連絡ください。


◆電話でのお問い合わせ
【Koboカスタマーケア】 
 0120-228-442
  受付時間:9:00~17:00
  年中無休

◆メールでのお問い合わせ
 問い合わせフォームは こちら