Koboデスクトップアプリ(Windows)から端末のセットアップ、バージョンアップができません。

お客様がご利用のWindowsのアカウント名に日本語などのマルチバイト文字が含まれている場合に、以下の様なエラーが発生し、セットアップやアップデートが正常におこなわれない可能性がございます。
(Mac版Koboデスクトップアプリをご利用の場合、こちらの問題は発生しません)

ソフトウェアのダウンロード完了後に インターネットに接続してください というエラーメッセージが表示される

この場合、お手数ですが、新規で半角英数字のみのユーザーアカウントを作成していただき、作成したユーザーアカウントでパソコンにログイン後、再度Koboデスクトップアプリでのセットアップをお試しください。

なお、セットアップ済みの端末につきましては、このエラーが発生した場合にも、同期は正常に行うことができます。

※日本語(全角文字)を含んだユーザーアカウントを半角英数文字のアカウント名に変更していただきましても改善しない恐れがございます。
ユーザーアカウントは、新規作成を行っていただきますようお願いいたします。

※新規アカウントでのセットアップ完了後は、元のアカウントを使って同期していただくことが可能ですので、作成したアカウントを引き続き使用していただく必要はございません。

ユーザーアカウントの新規作成手順につきましては、お客様のご利用環境に応じて以下をご参照ください 。




  1. ■Windows 7アカウントアイコンからの新規作成手順
  2. 「スタート」を押していただきスタート内右上にある画像をクリックします。
  3. 「別のアカウントの管理」を開いていただき、「新しいアカウントの作成」をクリックします。
  4. 「新しいアカウント名」欄に新しいユーザーアカウント名を半角英数字で入力していただき、アカウントの種類を選択後、「アカウントの作成」をクリックします。
  5. 再起動(もしくはログオフ)をしていただき、作成していただいたユーザ-アカウント名でログインしてください。
  6. Koboデスクトップアプリを起動していただき、セットアップをお試しください。



  1. ■Windows 7 でのアカウント新規作成手順
  2. 「スタート」ボタン>「コントロールパネル」の順にクリックします。
  3. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」にある「ユーザーアカウントの追加または削除」をクリックします。
    ※ユーザーアカウントと家族のための安全設定が表示されない場合、表示方法の変更で表示されます。
  4. 「アカウントの管理」が表示されます。
    「新しいアカウントの作成」をクリックします。
  5. 「アカウントに名前を付けて、アカウントの種類を選択します」と表示されます。
    「新しいアカウント名」欄に新しいユーザーアカウント名を半角英数字で入力していただき、 アカウントの種類を選択後、「アカウントの作成」をクリックします。
  6. 「スタート」ボタン>「ユーザーの切り替え」で先程作成していただいたアカウントでログインをしてください。
  7. Koboデスクトップアプリを起動していただき、セットアップをお試しください。



  1. ■Windows 8 でのアカウント新規作成手順
  2. 画面の右端からスワイプしてチャームを表示し、「設定」>「PC 設定の変更」の順にタップします。
    (マウスを使っている場合は、画面の右上隅をポイントしてチャームを表示し、「設定」>「PC 設定の変更」 の順にクリックします)
  3. 「ユーザー」をタップまたはクリックします。
  4. 「ユーザーの追加」 をタップまたはクリックし、「Microsoft アカウントを使わずにサインインする」をタップまたはクリックします。
  5. 「ローカル アカウント」をタップまたはクリックします。
  6. 新しいユーザーアカウント名を半角英数字で入力します。
  7. このユーザーにパスワードを使ってサインインさせる場合、パスワードを入力して確認し、パスワードのヒントを追加して、「次へ」をタップまたはクリックします。
    パソコンがドメインに参加している場合、ドメインのセキュリティ設定によっては、必要に応じて、この手順をスキップして、「次へ」をタップまたはクリックすることもできます。
    ユーザーは後で自分のパスワードを作成できます。
  8. 「完了」 をタップまたはクリックします。